売れるホームページの仕組み、粗利益が上がる仕組みを御社にも
SEO対策のホームページ制作と売れるホームページ作成講座を提供。
数あるホームページ制作会社から粗利益アップの評判の良いホームページ制作会社を選ぶコツ
当社はホームページ作成以外に、教育業にも着手しておりますが、その教室にもホームページ制作の業者やSEOの業者からの連絡が頻繁に入ります。しかし、いずれの業者も自社のホームページ作成技術に勝ると感じたことはありません。(当たり前ではありますが・・・。)
電話勧誘やメール勧誘、あるいは資料郵送をしてくるホームページ制作会社やSEO業者が数多くありますが、その行為自体、ホームページでの集客ができていないということを露呈してしまっています。
ホームページを導入したり、ホームページをリニューアルしたりする目的は、売上アップ・粗利益アップを目標としているはずだから、ホームページのデザインを強みにしているホームページ制作会社に依頼した場合は、思ったような効果が得られないかもしれません。
デザインもよく、SEO対策を施したホームページ制作会社は多数ありますが、そのほとんどが、自社で粗利益の高いホームページを運営していないというのが現状です。
ホームページ制作会社はウェブだけで仕事が完結しますが、ホームページ制作会社にホームページ制作を依頼する会社(実店舗での集客を目標とする会社)はウェブだけで仕事が完結するというわけではありません。
つまり、ホームページ制作会社は、自社でもウェブだけで仕事が完結しないタイプのビジネスを持っていて、それを成功させるノウハウをもとにホームページ制作サービスを行っていなければ、本当の意味で事実に基づいた粗利益の高いホームページはできません。
「お客様に見ていただいて満足してもらえるホームページを作るのが当社の役割ですから」とデザインの話やフラッシュ導入の話をすぐに持ち出すホームページ制作会社は要注意です。
クライアントの中には、ホームページの部門だけすっかりホームページ制作会社に丸投げして、ホームページ制作に関与したくないという姿勢を見せることがあります。しかし、それでは、非常にうまくいきにくい。
ホームページの戦略は、アナログとの戦略と切り離して考えることができないほど密接に関係してきています。ホームページ制作を代行する技術者も御社の業務内容やアナログでの戦略をある程度は把握していないと、社内コミュニケーションの取れていないホームページを公開することになってしまいます。
そこで、当社では、当社の技術者をある程度、御社に巻き込んでもらって、御社のWebマーケティング部門の一員として、打ち合わせや相談を行うようにしています。それにより、アナログとデジタルとが一貫したホームページが完成し、粗利益アップに貢献できるホームページを育てていかれます。
また、質問を受けた内容について、あやふやにしておくこともなく、誠意を持ってしっかり答えますから、Webマーケティング部門のレベルアップが見込めることだろうと思います。
新規のホームページであれば、制作完了と同時に軌道に乗るということはありません。軌道に乗る前も軌道に載った後もいつもコツコツとコンテンツの充実に情熱を傾けなければなりません。
つまり、ホームページのお引渡しと同時にアフターサービスが必要になるのです。売上が高く粗利益が高いホームページを維持するためには、アフターフォローが必要で、それをどのように行ってくれるのかについて明確な方針があるホームページ制作会社に依頼してください。そうしないと、作っただけの自己満足なホームページをいつまでの卒業できません。
当社では、ホームページのお引渡しの翌月から、「Webコンサルティングのサービス」に移行し、ホームページが高い粗利益を維持できるコンサルティングを行います。
ホームページ制作会社は多数あり、見積もりを依頼すると、それぞれにバラバラな料金を提示してきます。値段の開きは歴然で、20ページを制作するのに20万円から200万円以上かかるところもあります。どれが適正価格なのかわかりにくいものです。
値段の格差は、何をどうやって、どれくらい作成するのか、そして、どんなホームページ対策を行いたいのかなどの「カスタマイズ」によって生まれます。
複雑な料金体制を設けているホームページ制作会社も多く、「写真のサイズ変更に○円」「ホームページの文章変更に○円」というところがありますが、そんな業者は、そもそもの肝心な、粗利益の高いホームページを制作したいという社会貢献意欲が薄れているのかもしれません。
途中の追加費用など一切ありません。
これらのことを総合的に判断して、売上アップ・粗利益アップを望めるホームページ制作会社に頼むようにしましょう。